2016年12月30日金曜日

黒猫1323目②「私が通常クエストを進めない本当の理由は、過去のトラウマが...」


最近、よくブログ記事のコメント欄で、

 『通常クエスト、進めないのですか?』

 『ノクトニアポリスをクリアした方が良いのでは?』

といったようなコメントを頂きます。


確かに、現在は「引き継ぎニューゲーム」のあと、「アイヴィアス」で攻略は止まっています。

その理由は、「攻略の時間が無い」「攻略が難しい」でしょうか?


確かに、以前進めていた「ノクトニアポリス」は難しかったですが、現在の手持ち精霊なら何とかなりそうな気がします。

それでも、私が通常クエストを進めない理由は、他にあります。


現在は「アイヴィアス8-2」で進行を止めている、その理由とは...


今年の8月に感じた、「クリスタル不足の危機感」にあります。

当時のブログ記事へのリンク


その頃、私は「GQWガチャ」で限定精霊が引けず、行き詰まっていました。

通常クエストで集める「クリスタル」も少なく、配布も減っていたので、このままジリ貧になっていくのではと...

そんな危機的状況を乗り越えるため、私は行動を起こしました。

それは...


「引き継ぎニューゲーム」です!

当時のブログ記事へのリンク

最近は、在庫「クリスタル」が潤ってきたため問題ないのですが、当時のことを思い出すと、トラウマになって「通常クエスト」を進めることができません(^_^;)

無課金の私にとっては最後の砦なので、これからも「通常クエスト」は少しずつ進める感じになると思います♪


【本日のおすすめブログ】
超初心者の白猫プロジェクト攻略日記」では、悪夢の102連爆死から4日...まさかここまで復活できるとは!?

人気まとめサイト「黒猫あんてな」に参加しています


↓ブログランキングに、ご協力お願いします♪

↓毎日ポチッとしてくれると、やる気アップします!


5 件のコメント:

  1. くーるーろん2016年12月31日 0:04

    言うても、クロマグやメアレスやクリスマスでは結構限定引いてましたよね?
    …という時にケチって、最近キーのリフィルを引き逃す始末…。
    というか、クリスタル以前に、ノクトニアクリアで得られる強化要素は
    十分にあるだろうに…クリスタル貯めておけばよいだけなのでは?

    返信削除
  2. ノーマルクエ完全に終わる前にニューゲームした癖にクリスタル不足の危機感とか意味不明だな。

    返信削除
  3. ストーリー進めてクリは保管庫でよいのでは。
    クリルベリ結構使えるので、春に来ると思われる正装ルベリのためにも、ノクトニアクリアした方がいい気がします。
    外れることがあるガチャとは違って、クリアしていれば、ギルマスは確実に手に入りますし。

    返信削除
  4. いい歳した大人なので、クリスタルはプレボで管理しといて適切な時期に引き出し、でいいのでは?
    陸式でインベラトラス結晶(ダメージ強化)あれば…!
    なんてことを言われてましたが、今だに手に入れてない(手に入れようとしない)のは滑稽な感じがします。

    返信削除
  5. クリスタルは使う分以外はプレボにためる、でいいとは思いますが。
    今ならフィルタで簡単に引き出せるので行方不明(笑)になることもないし。
    それに、こういっては何ですが、通常クエストでもらえるクリスタルの量って、実はそれほどに多くはありません。
    基本がエリア数×3、それに高難易度だとやや多くなるとしても、1エリアでノクトニアポリスでも60個あるかどうか。
    つまり、簡単に一回のガチャイベントで使い切る量です。
    実は魔道杯とかのがよっぽど多いんじゃないかと……。
    私も以前は通常クエストは重要なクリスタル供給源でしたが、今はイベント(だいたい2か月に3回のペース)でも最低でもノーマルハードで合計10+魔道士の家で合計14の24個+ミッションでおそらく30個以上配ってます。
    さらに半月に1回ギルフェスやってて、ここでも10以上。
    さらに1月1回の魔道杯。
    ……書いてて、ホントにすごい数配ってるなぁ……と再認識(笑)

    実際ノーマルクエストクリアしてないと、今回のクリスマスギルマスみたいに、もらえないけど無課金には非常に貴重な戦力があることもありますし、さすがに進めておかないとあとで後悔することになりそうな……。
    さらに言うと、ノクトニアポリスでもらえる潜在結晶は極めて強力で、各種攻略のキーになることもありますから、やっぱ取得しておいた方がいいかと思います。
    ……とかいいつつ、私もクリスマスイベントのために大慌てでノクトニアポリスを攻略しましたが(汗)

    長文失礼しました。

    返信削除